Organize NOTE

目指すはすっきり、シンプル、ラクで、頑張るけど頑張りすぎない暮らし。
片づけと収納でもっと暮らしやすく。
http://organizenote.blog.jp/

by misa      

すでに、お仲間のみんなが書いてくれていますが、先日我が家に豪華なお客さまが。

ウチカラMTG in 我が家!!



いつもうちにくる来客といえば、ほとんどは子供がらみのお客様たち。
来客専用のものは我が家には基本ありません。
食器は使い捨て。食事も持ち寄り。
たいていわちゃわちゃで終わるので、そんなに気を使うこともないのですが、、
今回は初めてLOが来る!しかも4人も!!ということで、ちょっと緊張、そわそわ、ドキドキしておりました。


食器の数も基本家族分の4枚ずつ。
そんな我が家ですが、来客の心がけは無理はしないこと!
おもてなし料理とかは私にはハードルが高すぎる、で、ランチは各自持参をお願い。
食器も足りないかな?なんて思いながらも、なんとかなるの精神でお迎えしました。



プロに初めて我が家を見てもらったわけですが、客観的な感想をもらえるってとっても新鮮です!

リビングの謎の線とか、
(これは「テレビはここから見てね」、のサイン)

洗濯機の上のつっぱりのつっぱり方とか、思わぬところに注目してもらったり。


吊り戸棚の食器たち。



そして、私のスッキリクローゼット(少なすぎるとも言う)を前に談義の図。

何を買い足すか考えあぐねている私に、最近はウチカラみんなでいろいろアドバイスをくれて、私も少しずつ実践中なのです。

          *          *          *


我が家を見て、みんなが口々に言ってたのは、「すっきり」「ザ左脳」だねーってこと^ ^

私としては、とにかく管理、維持能力の低い自分がいかにラクに暮らすかを考えて、ものを増やさないという選択をしてるのですが、たなやん曰く、「ミニマリストレベル」。
、、やっぱり少ないんだなと再認識。




インテリアには全くもって自信がありませんが、センスの良いみんなにすっきりの中にも温かみがあるって言ってもらえて、とても嬉しかった^ ^


後回しになってるキッチンの収納問題も、見てもらって斬新な案いただきました。
(そもそも、吊り戸棚がいる??という視点、、そうだよね、入れるものないね。なんか空間空いてるし、どうせ作るなら揃ってるほうがいいかなって思ってたけど、予算的にも助かるよね。←柔軟な発想に欠ける左脳^^; )



まぁ、もちろん毎日こんなに片づいているわけでもなく、一般的な建売マンションなので空間が絵になる感じでもなく、シャッターチャンスもなかなか少ないのですが、、
「だからこそ写真をもっと上げたほうがいい」と言ってもらえたので、ネタ写真撮りためたいと思います。


         *          *           *

貰い物と便利グッズ、もったいないもの、なんとなく買ったものに埋もれてた、そんな頃から早4年。

みんなが帰った後、その道のプロを自宅に招けるなんて、ここまで来たんだなぁという感慨深さに浸っておりました(T ^ T) 

みんなそれぞれのライフスタイルがあって、こだわりがあって、それを大事にした片づけ方があって、、

少しずつ作ってきた空間が形になってきたな、そしてそこに私らしさ、私たち家族らしさも表れてるんだな、と感じることができた1日でした。




にほんブログ村

にほんブログ村続きを読む


我が家の玄関です。
左側が靴箱、ほんとは扉がついていましたが、外しています。
こどもだけでなく、大人も、、脱いだ靴がなかなか戻せず、玄関はそれはそれは散らかり放題でした。
思い切って扉を外して、下駄箱スタイルにして大正解!
戻すのが苦にならなくなったし、常に見えている状態なので、靴の状態に気を配れるようになりました。
掃除もしやすいです。拭いて、落ちたチリは掃除機で吸い取ります。
見えているのが気になるかなと初めは思いましたが、見た目もある程度気になるけど、取り出しやすさの方が優先の我が家!
整頓されていれば見えていることはさほど気になりません。。
ということで、とてもお気に入り。


最近、玄関に右側のこちらを取り付けました。 

無印の壁につけられるシリーズ。
我が家では他のところでも活躍しています。

これのいいところは、壁の下地とか、細かいことを気にせず気軽に取り付けられること。
マンションの我が家の壁は石膏ボード。
ネジや釘はなかなか打ち込めません。
DIYが得意でなくても、あれこれ悩まず手間なく簡単に設置できて素晴らしいです!

こうやって出がけに必要なものを吊るしておけば、部屋に取りに戻らなくてもよし、子どももすぐ手に取れる。
そして、床に物がないということは、掃除がしやすい、ホコリも溜まらず、楽々です。

写真にもマスキングテープのしるしが写っていますが、、上にも取りつけて大人の帽子やストールなども吊るそうかなと考え中です。


にほんブログ村

にほんブログ村続きを読む

娘が小学生になって初めての夏休み。早くも残り数日となりました。

我が家はUSJに行ったり、普段会えないお友達と遊んだり、まとまった休みは取れないけどちょこちょこイベントもありながら過ごしました。

そして、、はじめての夏休みの宿題。

こつこつやるタイプ、追い込みタイプ、いろいろあると思いますが、
わが子はどんなタイプなのか、、始めは見守ることに。
でもまあ、なかなか自分でペース掴むのは難しいですよね~大人でも難しいところ。

私としても、どのくらいの量があるのか把握した方がいいなと思い、表にしてみることにしました。


   
表にしてみて、全体量が把握できました。
小学一年生も、あとこれだけあるんだなとわかるのがいいみたいです。
一緒に話もしやすいです。

肝心の進み具合は、、お盆休みあたりから、パパと娘が話し合ってエンジンかけ始めました(汗)。
あまりこつこつタイプではなさそうね^^;
終わるめども立ってきて一安心。

新一年生から夏休み前まで、なかなか気分も乗らない日もありながら、頑張って登校しました。
夏休みでリフレッシュして登校してほしいなと思っています。




にほんブログ村

にほんブログ村

↑このページのトップヘ